稲の苗床つくり

妙法庵は兼業農家です。

田植えの準備に忙しい時期となりました。

身延の久遠道場から300キロを駆け抜けて

茨城の妙法庵へ戻り

稲の苗床つくりを手伝いました。

 

米の字は、分解すると八十八、

それだけの手間がかかるという事です。

来週、この苗床に種モミをまき、

育った苗を田んぼに植えつけるのは

五月中頃になります。

 

「福田」(ふくでん)という

仏様の教えがあります。

田に苗を植えれば、

豊かな米の実りを得られるように、

他者のために尽くす「菩薩行」(ぼさつぎょう)ことが

幸福の元だよ、という教えです。

 

これを昔から日本では、

情けは人の為ならず、

巡りめぐって我がもとに。

と言い習わして参りました。

心したいものです。