妙厳寺お会式法要

千葉県大多喜町にある妙厳寺。

私が足掛け10年お世話になり、

師匠が住職を勤める600年の古刹です。


お会式法要のお手伝いに行って参りました。

御宝前のお供えや飾りつけは

例年、私の担当。飾りつけやヘイソクを切って

取り付ける作業はクリエイティブで楽しいです。


檀家さんのご婦人方が地元の食材を使い

美味しいお料理を作って下さり

近所の檀家さんが菊花をお供えして下さったり

皆さんのお寺を大事にする気持ちが集結する

温かいお寺です。


毎年、法要後に清興として

イベントをするのですが

今年は妻とお仲間による創作紙芝居「よだかの星」。


晴天のため、急遽舞台を境内に移し

さわやかな秋晴れの中、皆さんに楽しんで頂きました。

その後は、池上本門寺ボーイスカウトによる

万灯の奉納もあり、お会式に華を添えて頂きました。


これで、今年733回忌の

日蓮聖人様のご命日法要も無事、終了。

あとは年末年始に向けてラストスパートです。