一人の意識が全体を変える

昭和10年頃の日蓮大聖人様御廟所(『月刊みのぶ教報誌』より)
昭和10年頃の日蓮大聖人様御廟所(『月刊みのぶ教報誌』より)

一年の締めくくりとして

親交のある日本山妙法寺のお上人様が

御廟所へお参りに来られ、久遠道場にも

一泊されていきました。


2日間、身延で唱題修行をさせて

いただき、甲府市にある御仏舎利塔にも

一緒に参拝させていただきました。


いつも信仰の糧となるような

貴重な教えをいただくのですが

今回も様々なことをお話下さいました。


「一人の意識が、全体を一瞬にして変える」

一人の人間の深層意識が神仏と繋がり

深く高い霊性状態になった時、

周りに波及する効果は計り知れない、

そんな事をお話下さいました。


現在でもインドの山奥にある洞窟内で

誰にも知られず、世間と隔離された状態で

深い瞑想修行を続けている行者がいるそうです。


そんな事をして何になる、世の

役に立っていないじゃないか。

という意見もあります。


けれど、その存在のお陰で

どれだけ世界中が救われているか

計り知れない。

それが上記の言葉なのです。


勿論、行動も必要です。

過日、パキスタンで子供たち100人以上が

武装勢力の犠牲になるという痛ましい事件が

起こりました。

下記は、それに対する一つの署名メッセージです。

クリックしてご覧下さい。

全ての人のちょっとした意識の向上が必要です。

https://secure.avaaz.org/jp/honour_peshawar_children/?tAmEkcb


世界全体が幸福にならない限り

個人の幸福はありえない(宮沢賢治)


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    吉川 (日曜日, 16 8月 2015 22:03)

    その向こうに有るもの…

    奥行きや奥深さ
    そう感じ取れました。

    お盆だったのですが、
    仕事で疲れて寝込んでしまいました。
    なんとなくこちらにたどり着き、
    感覚を安らげて休養したいと思います。

  • #2

    庵主 (日曜日, 16 8月 2015 22:21)

    吉川さん
    ゆっくり休養されたでしょうか?
    拙いブログから、何かしらの
    叡知を汲みとって下されば
    幸いです。
    早く疲れがとれますように。