しだれ桜と修行会

身延山のしだれ桜も満開に近づき

深遠な山々がにぎやかに華やぐ日々です。

 

そのしだれ桜の元、4月から新一年生になる

女子高生が一泊二日の修行会に参加しました。

御廟所での一時間にわたる唱題行、

道場での勤行、夜の瞑想、

四時半起床にて久遠寺での朝勤参列、

初めてのヨガ、

そして、2時間をかけて身延山頂の奥ノ院へ

太鼓を叩いて登る唱題行脚。

 

声高らかにお経を唱え、

実によく修行を行いました。

2日目の最終には、時間に余裕ができたので

市川三郷町にあるお仏舎利塔にも参拝しました。

 

佛様とのご縁が結ばれ

この2日間の経験が、これからの

学生生活と人生において

一つの柱になることを願います。

10代の修行会参加は初めてでしたが

私も良い学びをさせていただきました。

 

身延の観桜期は5日頃までとなります。

どうぞ、ご参拝・観桜ください。