第一回講座・仏教の食養生

山梨文化学園の第一回講座を開講しました。

座学と写経・読経体験です。


実践されない教えは、説くに値しない。


こんなに素晴らしい仏教の叡智を

日常生活に生かさないのは、勿体無い。

「知識として学ぶのでなく、

 生活そのものとして求める」

これが講義のモットーです。


今回は修行生活における食養生をテーマに、

日常生活でも実践できる

ワンポイント養生と

お粥の作り方などをお伝えしました。

毎年、山寺ヨガ合宿で提供している

アーユルベーダに則った精進料理なども

紹介したかったのですが、これは又の機会に。


写経・読経も初体験という方が

数名おられましたが、皆さん真摯に取り組まれ

お経も朗々と唱えておりました。

写経は、道場に持ち帰り

夕勤にてご祈念させていただきました。


次回、5月12日は

「読経と瞑想・呼吸法の養生法」をお伝えします。

一回限りの受講も可能ですので

ご希望の方はどうぞお申し込みください。