修行会の感想


GWの体験修行会も終了し

感想をお寄せいただきましたので

掲載いたします。

今後の参加を検討中の方は

ご参考になさってください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後、早速料理と朝晩の唱題、瞑想実践しております。

実践を通して五感を使う大切さを学び、

自然に生かされている感覚を味わいました。

とても充実した二日間でした。

仕事や私生活で取り入れたい気づきが非常に多くあり、

今後の行動指針を決める良いきっかけになりそうです。

最初はお題目を唱えることに少し抵抗がありましたが、

途中から自然と無心で唱えている自分に気づき

不思議な感覚でした。

自然と一体になれたのかもしれません。

道場は自然が豊かな場所で、

川のせせらぎ、鳥の鳴き声など

非常に心地よい音にも囲まれた空間でした。

食事は本当に美味しかったです。

食事作法も学ぶところが大いにあり、

今後も実践していきたいです。
本当にありがとうございました。(Oさん、男性)


修行会では大変お世話になりました。

非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

僅かではありますが、修行による実践を伴うことで

仏教の教えの意味を理解できたように思います。


また、今回、身延山という正に本場を訪ねたことで、

修行に集中できたことも良かったと思います。

自然のパワーを感じ、躰がリフレッシュされていきました。

日常生活を送っている環境では決して為し得なかった修行です。

 

修行会で学んだことの中で一番重要だと感じたのは

「少欲知足」という教えです。


今からずっと昔に、今とは全く異なる環境で生まれた教えが

現代の「大量生産、大量消費」に警鐘を鳴らすものである

ということには本当に驚きです。

多くの人に知ってほしいと思います。

この教えが多くの人に浸透すれば、

世界は変わる気がしますし、

そう考えるだけで未来に希望が持てます。


私も今の自らの生活を振り返って改め、

今後の人生においてもこの教えを守り続けていきたいと思います。

是非、これからもこの修行会を長く続けてください。(Tさん、男性)