仏教の養生法講座

仏教を知識や哲学として学ぶのでなく

生活体験として求めたい。

その姿勢は、出家以来変わらない

私の願いです。


山梨文化学園での仏教講座、

第二回は「読経と呼吸・瞑想の養生法」と題して

受講者の皆さんと共に学びました。


仏道修行の中心である読経や瞑想が

心身にどういう影響を与えるのか、

講義で学んだ後に、実際に瞑想を行い

体感していただきました。

写経の後は、その内容を一緒に唱え、

読経の感覚も体験していただきました。


三回講座の最終回は来月9日(火)、

「仏教養生法の極意」と題して

開催します。

毎回、内容が異なりますので

最終回のみの受講でも大丈夫です。


予想以上のお申し込みの為、

三回講座終了以降も、別枠で

講座開催を事務局の方と検討中です。


仕事帰りのサラリーマンやOLの方が

一日をリセットして、明日への活力になる

仏教体験講座を、夜の部に開催したいと考えています。

その他、ご要望・ご意見があれば

お聞かせ下さい。

開催に向け、スピード感をもって実現していきたいと思います。