御仏舎利塔の草刈り

甲府市の愛宕山に

40年以上前、建立された

御仏舎利塔があります。

長年、この地でご修行され

護持されてきた御上人様は

ご高齢の為、山を下り

現在は無住になっております。


数名の心ある御信者さんが

時折、草刈りや補修作業のご奉仕を

して下さるお陰で、お釈迦様のご遺徳が

保たれております。


今日は、日本山のご信者さんに

お声をかけていただき

一緒に草刈りのご奉仕をして参りました。

総勢12名、県内各地はもとより

遠くは東京・埼玉からお越しくださり

みんなでワイワイ草刈りを行いました。


国内の道場で度々ご一緒するご信者さんや

10年前、一緒にアメリカを行脚した

ご信者さんとの再会、ネパールでご一緒した

ご信者さんなど楽しいひとときでした。


お釈迦様とお題目様の信仰に徹し、

ご利益や見返りを求めないご信者さん達の

姿には、いつも頭が下がりますし

私自身の僧侶としての姿勢を問われる

反射鏡でもあります。


仏教では良き教えを学びあう仲間「サンガ」

を大切にします。

そして「悪友」を避け、

「善友」に交わることを奨めます。

良き友、良き教えの仲間というのは

いつの時代も、どんな状況でも宝です。


全ての出来事は自分が引き寄せるもの。

だからこそ、どこに意識を向けているか、

どこと自分のアンテナが繋がっているか、

常に意識していたいものです。


甲府にいらしたら、ぜひ御仏舎利塔へ

お参りください。







コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    大山基隆 (金曜日, 06 1月 2023 17:35)

    ありがとうございました。
    明日お参りします。

  • #2

    ブログ主 (金曜日, 06 1月 2023 22:07)

    大山様、
    有難うございます。
    お参り宜しくお願い致します。合掌