瞑想と読経の講座終了

気は長く、心は丸く、腹立てず、人は大きく、己は小さく
気は長く、心は丸く、腹立てず、人は大きく、己は小さく

山梨文化学園での三回講座が

今日、終了しました。

前回の「養生法」より参加者は少なかったものの、

お一人お一人と話す時間を持つことができた事が

一番の喜びでした。

 

講義はほどほどにして、

座る・呼吸を整える・声に出してお経を唱える、

という実践を通して体感する大切さだけは

実感していただけたかな、と思います。

 

最終回の参加者は御歳90歳!

お一人で身延線に乗って甲府までいらして

講義も熱心にメモを取り、瞑想もスッキリした!と

おっしゃっていました。

 

そして、毎回のことですが

参加者の皆さんが抱えておられる

「心のひだ」をお聞かせ頂けたことが

有難かった。

 

知識を得ることや、瞑想の作法を学ぶ事より、

皆さんが抱えておられる心情を

少しでも吐露していただける場になること、

それが講座の一番の目的でした。

 

9月から内容を変えて、仏教講座を再開したいと

考えております。

こんな講座があったらいいな、という

ご希望やご意見をお聞かせください。