第1回 やさしい法話会

甲府市のヨガスタジオ「905」さんをお借りして

第1回の法話会を開催しました。

過日、こちらで「ほうろく灸加持祈祷会」もさせて

いただき、初体験の方々も大変喜んでくださって

その流れで今回の開催となりました。


仏教も法話も初めて、という方々ばかり

でしたので、なるべく具体例を示しながら

大局的なお話をさせていただきました。

「執着からの手放しについて」

「仏教と倫理道徳・自己啓発の違い」

「私の出家の動機」等について

お伝えしました。


皆さん、一時間の法話を

メモをとりながら熱心に聴いてくださり

後半の茶話会も和やかに懇談しました。


取りまとめの方が次回の開催日も決めて下さり

追加希望があって「ほうろく灸祈祷」も

同日開催することに決定しました。


お母さんや娘さん、つまり

家庭の女性が仏教を学ぶと、

家族の雰囲気や家の空気が

グルリと変わります。

女性はものに従って

ものを従える身なり、とは

日蓮聖人のお言葉ですが

言い得て妙です。


こうして、普段仏教やお寺・お坊さんと

ご縁のない方々に、少しでも仏教の叡智に

触れていただく、そのお手伝いをすることは、

坊さん冥利に尽きる、の一言です。


次回は8月28日(金)、午後1時半より

ほうろく灸加持祈祷は、午前か夜に開催予定です。

事前予約をお願いいたします。


また、このような法話の会は

ある程度人数を集めてくだされば

全国どこでも出向きますので

お気軽にご相談ください。