千葉県で第3回法話会

千葉県大多喜町でのお盆棚経を終えた翌日、

市原市のご家庭にて第3回法話会を

開催しました。


身延の修行会参加がご縁で

仏教に魅了された美光さんが

今回もご実家を会場に提供くださり、

お母様やお姉様ともども諸準備の陰徳を

積んでくださいました。


今回のテーマは

「徳を積むと幸せになる」。

法話に関心があるような方は

既に実践されている事と思いつつも

具体例を示しながらお伝えしました。


毎回感じることですが

道を求める若い方々に

こうして仏教をお伝えできるのは

本当に嬉しい限りです。

どんなに尊い教えを

精一杯伝えても

求める気持ちがない方には

猫に小判です。


「仏教の法話?

 そんな話を聞くのは

 まだ早いから、もう少し

 年老いてから伺うよ」

そんな声もよく耳にします。

それでは遅いんだよ~、

と思うのですが・・


法話後の質疑応答でも

様々なご質問を頂きました。

最後は瞑想と読経を皆さんと一緒に

実践して終了。

美光さんとお母様手作りの美味しいお昼を

頂きながら、話に花が咲きました。


教えを自分の言葉で伝えるのは

頭の中で思うより難しいもので、

あれも伝えたかった、こうお話すれば良かった等

帰宅後に気づき、自省します。


そんな拙い伝え方ですが、

参加された方々にとって

タイムリーな法話会だったとか

参加後に行動が変容した等の感想を

いただくことが今後の励みにもなっています。

 

爪上の砂ほどの確率で人間に生まれ

逢い難い仏法に出会えた仏縁に

感謝いたします。













コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    美光 (月曜日, 17 8月 2015 23:04)

    第三回法話会が開催できたのも、法拳さんのお力添えと参加者様のお陰だと心より感謝いたします⭐
    法拳さんのお話は本当に分かりやすいので、かしこまらず、毎回また聞きたい!と思っています。
    「あれも伝えたかった」ということでしたら、是非第四回…第五回…と宜しくお願いいたします(*^^*)
    皆様も楽しみにお待ちしております⭐

    人間に産まれ、皆様と巡り会えたこと、法拳さんを通して仏教にふれられたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

    ありがとうございました⭐(о´∀`о)

  • #2

    庵主 (火曜日, 18 8月 2015 10:03)

    美光さん

    この度も開催に
    ご尽力下さり有難うございました。
    お言葉に甘えて、次の開催日は
    件のオープン記念?になるでしょうか?(^o^)
    ともあれ、美光さんが先駆けとなり
    仏法への入り口が誰でも気軽に
    開けるんだと知ってもらえれば
    何より嬉しいことです。