天の御気色

お彼岸の手伝いで千葉の師匠寺に来ています。


今朝は、6時の梵鐘と共に激しい雷が落ちました。

被害はありませんでしたが、こんなに激しい雷雨は

久方ぶりです。


昨日の可決について、ある方も言ってましたが

国民の生命に関わる大事な問題が

こんな形で決まるのは残念です。


曇天の空を仰いで、

天の御気色(みけしき)を

ひしひしと感じています。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    いちご (土曜日, 10 10月 2015 23:46)

    偉そうなことを言える立場ではありませんが、私のようなただの人でも、神仏が怒っておられることを感じます。火山の噴火、地震、豪雨、もう忘れてしまったかのようなこの夏の猛暑。。。じわじわと、サインが出されていると思います。もう、いい加減、我欲を捨てましょう!どうして我が我がと主張しつづけるのでしょうか?そこからは何も生まれませんよね。破壊だけだと思います。私自身、未熟でまだまだ、まだまだ至らないのですが、お上人さまを見習って、足るを知る、心で、笑顔と愛に満ちた人になりたいです。

  • #2

    庵主 (日曜日, 11 10月 2015 07:10)

    いちごさん、
    これだけ分かりやすくサインが
    出されているのに、自ら
    目を覆っているのかもしれませんね。
    我欲のエネルギーは凄まじいです。
    けど、平和だからこそ、
    『我欲』を楽しみ貪る事も出来るのでしょう。
    平和を保つ意味は深いと思います。
    私も我欲だらけで聖人君子ではないので、
    知足は常の戒めです。