クリスマス法話会

38年ぶりとなる満月のクリスマス。

本年最後の法話会は、

御本尊の前にマリア様絵像を安置し

イエス様の教えを一緒に学びました。

 

真理は一つ、

宗教が本当の救いなら

お釈迦様の御前で、イエス様の教えを

学んでみたいと思い、皆さんに

朗読していただきながら話を進めました。

 

聖フランシスコの祈り、

ラインホルド・ニーバーの言葉、

そして、

さだまさしの

『遥かなるクリスマス』を

ご紹介しました。

 

イルミネーションを観たり

ケーキや鳥の足を食べるだけでなく、

一句だけでもイエス様の言葉に学び

平和について想いを寄せる

クリスマスがあっても良いのでは、と思います。

 

初参加の方も含め、皆さんと

穏やかで楽しい法話会となりました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    にった (月曜日, 28 12月 2015 01:10)

    24日の夜、逗子のヴェーダーンタ協会でも、クリスマス・イブの集まりがありました。
    皆で歌うクリスマスキャロルとマハーラージの聖書の朗読と講話。
    マハーラージが選ばれた聖書の話は、ホーリーマザーの言われたことと共通するものがありました。

  • #2

    庵主 (月曜日, 28 12月 2015 19:07)

    にったさん、
    いつも協会のカルマヨガ
    有難うございます。
    イエス様の御心に叶った
    夜だったのでは、と想像します。
    マザーは、イエス様の
    教えを、より日常生活に即した
    言葉で語りかけて下っていると
    常々感じています。