富士山浅間神社参拝

修行仲間と共に

富士河口湖町の浅間神社へ

新年初参りに行ってきました。

 

コノハナサクヤ姫を主神として祀る

この神社は、富士山の霊気を受け

清々しい波動で満たされている所です。

 

帰路、国指定重要文化財でもある

忍野八海へ初めて参りました。

八つの池には、法華経の八大竜王を祀り

各所に竜王の尊称と石碑が建てられてあります。

 

明治期まで、富士山登詣の際に

この湧き清水で禊を行ったそうですが

今では私も含め大勢の観光客が

カメラを向ける撮影場になってしまいました。

 

富士山の伏流水として湧き続ける

清水は池底まで透き通り

本当に美しい大自然の恵みです。

 

「なにごとか おわしますかは

 しらねども かたじけなさに

 なみだ こぼるる」 西行法師

 

あえて神仏という言葉を出さずとも

大いなる何かしらの存在に、

手を合わさずにはいられない、

敬虔な一日でした。