大地震を受けて

ラジオやネットで状況を知るにつれ

胸が痛む毎日です。

関東に住む私たちに何ができるか。

 

お見舞いや祈りの言葉は勿論ながら、

現時点では先ず募金をと、実行しました。

物資支援も人的支援も出来ない状況なら

可能な限りの資金援助に移した方がよい。

こういう事は、今すぐ、早急に

実行に移すことが肝心だと思います。

 

なぜなら、時間の経過とともに

私たちは自分の生活に目が移ってしまうものだから。

復興までは長期間を要します。

長期間、物心両面で支援ができる人は

限られてくると思います。

だからこその初期行動です。

 

防災・減災のために生活スタイルの見直しや

備蓄・避難経路の把握も改めて必要だと

感じています。

 

そして、あえて書かせていただきます。

 

九州の原発を今すぐ停止させないのは、

なぜでしょうか?

これは狂気の沙汰ではないですか?

 

そして、自然現象という認識だけでなく

日本人全員が、九州の大地から発している

この声を、どう受け止めるのか、

そこにかかってくると思わざるを得ないのです。