第13回 山梨県甲斐市法話会

私自身が毎月楽しみにしている
ささやかな法話会です。
何よりも参加される
皆さんの人柄がとても良くて
ご縁に感謝しています。
損得勘定なしに
快く場所を提供してくださる
店主さんにも深謝しております。
いつも通り、
 瞑想と読経の後に法話。
今月は、お釈迦様が説く
人々から愛される四つの徳目、
「四摂法」の三番目、
利他行について。

終わって茶話会。
茶話会の方が質疑応答も含め、
リラックスした雰囲気で
話が進むので、この時間を長く取っています。
 
初参加の方から
ご自分で書いた絵本の売上を
子供用車椅子として
病院に寄付しているお話を聞いたり、
死生観について、とか
弱みにつけこむ健康食品や
宗教の勧誘について、とか
土に触れるライフスタイルまで
様々な話題に花が咲きました。
ざっくばらんに
心を吐き出せる場所があると
人は健やかに生きられると思います。
皆さんの晴れやかなお顔を
見送ることができて、
今月も嬉しい集いとなりました。