出家の原点

千葉県大多喜町・妙厳寺にて
お彼岸卒塔婆書きの手伝いに滞在中です。
21年前、ここで出家得度し、
足掛け10年の僧道生活を送りました。

 

当寺、このお寺は全国でも数少ない
駆け込み寺だったので、
実に多くの方々と生活を共にしました。

 

ある晩には精神疾患の方が
錯乱状態になり、騒いでるので
部屋に行ったら、フォークで
腕を突き刺して壁に血が
飛び散ってる中を止めに入ったり。

 

ある時は、祖父母も含めた
家族総出で夜逃げしてきて、
暫く一緒に生活してたら
サラ金に居場所がバレて
着の身着のまま、逃げて行ったり。

 

時には、私も坊さん辞めようかと
家出ならぬ、寺出したり・・・

 

ともかくも、ここでの貴重な生活が
僧侶としての基礎になっている事は事実です。

 

今朝も門前の小僧よろしく
竹ホウキを握り、広い境内の掃除。

お寺で生活して居た時は、指に「ホウキたこ」

が出来たものですが、今ではすっかり

消えてしまいました。

 

今日は、風呂場に侵入してきた
4匹のマムシを追い払ました。

こうして、自然と鍛えられます。