山梨県 月例法話会

毎月最終月曜日に開催している

山梨法話会。

今月は、市川三郷町にある

御佛舎利塔へ参拝させて頂きました。

お釈迦さまの御骨を祀る塔、

山梨県には2箇所あり、甲府市の愛宕山に

祀られております。

 

正面に富士山を拝める絶景の聖地です。

かつて日蓮聖人様のお弟子さんが

建立したお寺の跡地という由緒ある場所です。

 

青空の下、

お題目を唱え、瞑想を行い、

法話の後はお茶会となりました。

 

昨年の参拝時は、曇天で肌寒い日でした。

私個人としても、色々悩みを抱え

内心はどん底の時期でもありました。

 

一年後にこんなに晴れ晴れとした天候と

気持ちで参拝できるなんて想像もしなかった事です。

 

良きも悪きも、永遠に続かない。

まさに無常であり、どんなに辛く悲しいことも

時間が解決してくれると改めて思いました。

 

今、どん底に苦しんでおられる方が

いれば、声を大にして励ましたい。

大丈夫、必ず時が解決してくれます。時間薬です。

それまで、コツコツと今やるべきことを

続けていくことで道は開けます。

 

そして周りにいる方と触れ合ってほしい。

話を聞いてもらってもいい。

 

孤独を感じるのは、ひょっとすると

自分が壁をつくっているだけで、

壁をちょっと低くしたら

案外、視界は開けているものです。

 

だって、私達は本来みんなと

繋がっている存在なのだから。

 

一年前の参拝を振り返りながら

改めてお釈迦さまにお辞儀をしました。