千葉神社参拝

千葉市にある千葉神社。

千葉氏の氏神・妙見尊を祀る名刹です。

5月11日満月の朝、参拝させて頂きました。

 

妙見尊は北極星を神格化した神様。

航海の守護神として、漁師さんが信仰する神様です。

妙見という名から眼病治癒の神様とも崇められます。

 

道教の陰陽五行を基本とした

境内配置になっています。

五色の幣束が楼門上に祀られ

独特な雰囲気を醸し出しています。

 

境内はきれい掃き清められ、

巫女さんは「よくお参り下さいました」と

にこやかに挨拶をして下さいました。

 

どこの社会も同じですが

掃除と挨拶が行き届いている場所は

栄えています。

基本中の基本をどれだけ

怠りなく続けているか、

それを千葉神社で見せて頂きました。

 

おみくじを引いてみたら、

番号が11番、そして大吉でした。

5月11日満月、

釈尊の誕生・成道・涅槃を祝うウエサック祭の聖日でもあります。